Categories
【中学生】が将来「英語話せるように」なる方法 【高校生】が将来「英語話せるように」なる方法 オンライン英会話

【中学・高校生】がオンライン英会話で効果を120%引き出す方法6つ

こんにちは。

このブログは、将来

「英語を話せるようになりたい♪」
「バイリンガルになりたい!」

という『中学・高校生』とその保護者の方向けです。

あなたは、

  • 「オンライン英会話って効果あるの?」
  • 「オンライン英会話を上手に活用するには?」

という疑問をお持ちですか。

本記事では、

中学・高校生がオンライン英会話の効果を『120%』引き出す6つの方法

をご紹介します。

  • 本記事の信頼性

この記事を書いている筆者は

  • 個人で英会話教室を運営している「英語・英会話」プロ講師
  • 日本生まれ日本育ちで、20歳に初めてアメリカに行くまで英語は全く話せず。もともと人付きあいも苦手だった。
  • 中学・高校の「学校英語」、アメリカでの「生活英語」、英会話スクールで「教える英語」、国際企業で外国人との「ビジネス英語」など、足掛け【33年】英語と関わる。
  • 英検1級 TOEIC 985点

以上の経験をもとにこちらの記事を書きました。参考にしていただければ嬉しいです。

【中学・高校生】がオンライン英会話で効果を120%引き出す方法〈6つ〉

録画して見返す

これが「オンライン」で英語を学べる最大のメリットだと筆者は考えています。

なぜなら、「講師の英語」と「自分の英語」の『差』に気づいて、自分の英語を改善するヒントがたくさん得られるからです。

講師の人やスクールに許可をもらって、レッスンを録画しましょう。

ここで大切なポイントが、

〈動画に映っている自分を「他人」と思う〉

ことです。

「自分」として見てしまうと、自分に「甘く」なり過ぎたり、反対に「厳しく」なり過ぎたりして、実際の「あなた」の姿をゆがめてしまいます。偏見や先入観があると正しい判断はできません。

なので、あたかも「他人」だと思って見てみましょう。

講師の英語と、その「他人」の英語を比べて、その違いを認識します。

そして、その「差」を少しずつ埋めるように、講師を「模倣(もほう)」つまりマネしてみます。

今の自分の現実を直視するのが「嫌だ」「ツライ」という人も多いと思います。私は激しく「嫌い」でした。

が、ずっとその「嫌い」「ツライ」自分でいる必要はありません。

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

つまり、今の「恥ずかしい」という気持ちは、今だけです。でも、英語できないままでは「できずに悔しい、恥ずかしい」という自分が一生続くことになります。

「数年後」の自分のために、今は動画に映る自分の現状を直視しましょう。

これをやるのとやらないのとでは、天と地ほどの差が「数年後」に生まれます。

大切なのは「数年後」に、あなたが

英語ペラペラに話せるようになる

ことです。

3か月続けて変化をチェック

録画することのメリットを、更に活用できるのが、

時間(なるべく3か月以上)をおいて、自分の変化を見る

こと。

3か月前に録画した、「自分の英語」と今の「自分の英語」を比べてみる。

まず自分でチェックしたら、今度は担当講師に「3か月やって、変化したところはありますか?」と聞いてみる。

良くなっているところがあれば、自分をほめましょう。その「良くなっている」ポイントは、あなたの学習が「成功」していることの証拠です

反対に、「変化がない」「上達していない」ようなら、講師やスクール・カウンセラーに必ず相談しましょう。

「どうすれば上達するか?」
「今のやり方であっているのか?」
「そもそも自分の学習目的は?」

などををもう一度、検討しましょう。

そしてそのための「アクション・プラン」をいくつか挙げて、それを実行します。

そして、また「3か月」たったころに変化をチェックする。

この繰り返しが、オンライン英会話を最大限に活用する大切なポイントになります。

相手の「口」の動きをまねる

英語ネイティブの人の「口」の動きを見ていると、日本人が日本語を話す時とは明らかに違います

なので、発音の上達には、英語ネイティブの人の「顔マネ」、つまり「口の動き」をマネしてみることが効果的です。

オンラインでは、講師の顔をじろじろ見ても、対面ほどの違和感はありません。

失礼のない程度に、相手の「口の動き」を注視して、ネイティブ発音を「顔の動き」「口の動き」からマネしましょう。「音」だけマネしようとするより、はるかに発音がよくなるはずです。

講師の選択を慎重に

対面と違って、オンラインレッスンは講師を日本中世界中の人から選べます。選択肢が広いことが大きなメリットです。

アメリカ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、など。英語が話されている国でも、それぞれ特徴があります。

自分が興味のある国の講師を選ぶことも可能です。

まずは、「これ!」と思うオンライン英会話スクールの〈体験レッスン〉を2つ、3つ受けましょう。

いくつか受けてみて、自分にピッタリと思う講師、スクールを選びましょう。

ここで大切になるのが、

【自分のレベル】
【自分の目的】
【自分の性格】

などをふまえて、

どんなスクールが自分に最適なのか
どんな講師のどんなレッスンが自分に最適なのか

を、しっかり考察することです。

また注意点として、体験レッスンを担当した講師と、受講の際に担当する講師とが別になるケースもあります。そのあたりを受講前にしっかり確認しておくとよいでしょう。

日時を慎重に選択する

選択肢が多いからこそ、うまく活用

対面と違って、オンラインレッスンは選べる「日にち」と「時間帯」が幅広いです。

あなたの「ベストコンディション」の曜日や時間帯はいつですか?

その曜日のその時間帯に、なるべくレッスンを入れるようにしましょう。

単純なことのようですが、これはとても大切です。あなたが、

疲れ切っている
睡眠不足

の状態でレッスンを受けても、あなたの脳はしっかり働いてくれません。

せっかくレッスンを受講しても、

「何をやったのか覚えていない」

なんてことも。

あなたのベストコンディションで受講しよう

あなたが、

寝不足
疲れている

というような状態で英会話レッスンを受けても、レッスンの【効果】は小さくなってしまいます。

それは、せっかくのレッスン料をドブに捨てるようなもの。

しかも、そのようなレッスンが何回も続くと、いくら【低価格】の英会話レッスンでもコスパが悪くなって、結局は高くついてしまいます。

もし、オンライン英会話から【効果】を最大限に引き出したい人は、なるべく、

自分の「ベスト・コンディション」

の日を選択して、脳が最高の状態でレッスンを受けることをおすすめします。

オンライン英会話では、対面に比べて、レッスン日時の「選択肢」が多いのが普通なので、

自分の「ベスト・コンディション」

の日に受講できる可能性が高くなります。

自主トレ(自主学習)をやることで実力がつく

これは「オンライン」に限らず、絶対に必要なことです。

英会話を週1回、50~60分習っていても、

それ以外の時間は何もしない

ようでは英語を話せるようにはなりません。

しかし、自分で英語習得のための「自主トレ」をやりながら、オンラインの英会話レッスンを、【うまく活用】することはできます。

それがあなたの上達を確実にします。

ベースとなるのは「自主トレ(自主学習)」だということを肝に銘じましょう。

「自主トレって何すればいいの?」と思った方は、以下の記事を合わせてご活用ください。

まとめ

今回の記事は、

中学生・高校生が「オンライン英会話」を120%活用するコツ

をご紹介しました。

また「独学だと限界だな…」と感じている人は、

有料になってしまいますが、

ことばの両利き舎の「単発コース」

で、今の自分の英語力を確認してみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

記事執筆者:上田卓史 

教室HP:中学・高校生の英語・英会話|新潟
教室ツイッター:https://twitter.com/ryokikisha
動画教材:https://www.youtube.com/@user-ex9wz7yt8m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です