Categories
英検準2級二次試験(面接)

部活と両立しながら英検合格

こんにちは。

今回は先日の英検で準2級に合格した新潟市の高校2年生(合格時は1年生)の白井晴菜さんにインタビューをさせて頂きました。

独学&1か月の準備で合格

晴菜さんは2024年の1~2月の英検で、一次試験を独学で合格、そして二次試験をこちらの教室で対策をして、見事合格されました。


_いくつか質問させてくださいね。まず英検の3級に受かったのはいつ頃でしたか?

(晴菜)「中2の3学期でした。確かその時も一次試験は自力で合格して、二次試験はこちらのオンライン対策を受けました」

_そうでしたね。そして今回は高校1年で準2級に合格しました。どうやって対策を進めましたか

(晴菜)「試験の1か月前から英検に向けて勉強し始めました。単語を暗記することと、あとは過去問を解いてました。でも、最初から手ごたえがあったわけじゃなくて、分かるところと分からないところが半々くらいでした」

_学校の授業で習っている英語と比べると、何か違いはありましたか?

(晴菜)「学校の授業でやっている英語と比べると難しかったと思います。でも、学校で習っている英語の延長線上に準2級があるって感じでした。今まで学校の授業でも一生懸命勉強していたのが英検にも生きたと思います」

勉強時間の確保

_毎日朝早くから学校に通い、授業と部活動で忙しいなか、どうやって勉強時間を確保しましたか?

(晴菜)「部活の後だと疲れて勉強に集中できないので、朝、学校に早く行って図書館で勉強しました。あとは学校が休みの土日に集中的に勉強して。特に日曜は部活が休みなので、日曜に集中的に勉強した感じです」

_それは単語を暗記したのですか?

(晴菜)「単語は平日の通学時間中にバスの中で暗記していました。土日は過去問をやる時間にあてました。土曜に1つ解いて、日曜に1つ解いて、みたいな感じです」

_そうすると、あまり勉強時間を多く確保できない状況での合格だったんですね?

(晴菜)「そうですね。それでも合格できたのは、普段学校の英語の授業を一生懸命がんばっていたのが良かったからかなって思います。学校で習う内容よりも準2級の方が難しかったけど、全く知らない内容が出てくるわけじゃなくて。学校で習ったことを発展させたような内容だったかなって」

_普段から学校での勉強をおろそかにしない、という心がけが大切なんですね。

二次試験対策

_そして二次試験に向けては、こちらの教室のオンラインレッスンを受講してくれましたね。

(晴菜)「はい。二次試験が学校の学年末試験と時期が重なって...二次試験に向けて対策できる時間が限られてました。なのでお母さんと話してこちらの教室に対策してもらおうと決めました」

_対策をしてよかった点などありますか?

(晴菜)「事前に練習していたおかげで、本番でも落ち着いてのぞめました。対策レッスン内で練習したことを本番で出す機会もあったし」

_それはどんな場面?

(晴菜)「たしかNo.4かNo.5だったと思うのですが、レッスン内で具体例を出して説明するようにアドバイスをもらいました。本番でもちょうどそれを思い出して、実際に具体例を入れて答えることができたので、そこが良かったです。あと、練習で何回か間違えたフレーズがあって...」

_たしか”throw away”(ごみを捨てる)じゃなかった?

(晴菜)「そう、”throw away”です!それを本番でも使う機会があって、実際にそれを使って答えることができたんです。その時に『対策レッスンやっといてよかった』って思いました」

_それを聞いてこちらも嬉しいです。

(晴菜)「あと友達にも準2級を受ける子がいて、いっしょに二次試験の練習したんですけど、その時にレッスン内で教わった内容を友達にも教えてあげました。いっしょに練習した友達も合格できました」

_それは良かった!

部活でも活躍中

_ところで、晴菜さんは部活も一生懸命ですよね?

(晴菜)「はい、陸上競技をやっていて、テスト前以外は週に6日練習があります。大変だけど楽しくがんばってます」

_ご両親から、晴菜さんは主要な大会で入賞したことがあると聞きましたが?

(晴菜)「はい、一応...個人種目(400メートルハードル)で新潟県4位、北信越大会で9位になりました。あと団体(4×400メートルリレー)では、北信越1位になることができました」

_北信越1位、それはすごい!「一応」なんてレベルではないですね。

(晴菜)ありがとうございます。これからも仲間といっしょにインターハイ出場を目指してがんばりたいです。

将来に向けて

_今回は英検準2級に1発合格しましたが、今後は上の級を目指すのですか?

(晴菜)「できれば英検2級を高2の終わりまでに取りたいです。2級まで取れば大学入試が有利になるので」

_2級を取れば入試の英語で有利になりますね。大学進学後、外国に行ってみたいという願望はありますか?

(晴菜)「あります!チャンスがあれば将来留学をしてみたいです。英語圏もそうですが、ヨーロッパの英語圏じゃない国、例えばフランスとかイタリアに行ってみたいです。あと、日本の大学でも授業を全部「英語」で行うところがあるというので、そういう大学にも興味あります」

_希望が膨らみますね!将来、晴菜さんが新潟発の国際人として活躍する姿を見るのを楽しみにしています。

(晴菜)はい、ありがとうございます!



ということで、今回は英検準2級を合格した新潟市の高校2年生(合格当時1年生)の白井晴菜さんにインタビューさせて頂きました。晴菜さん、ご協力ありがとうございました。勉強と部活の両立は大変だと思いますが、ぜひともがんばってくださいね。これからも応援しています!


記事執筆者:上田卓史 

教室HP:中学・高校生の英語・英会話|新潟
動画教材:https://www.youtube.com/@user-ex9wz7yt8m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です